あけおめ
あけましておめでとうございます。
気付いたらもう5日じゃないですか!!
だいたい去年は暮迫ってバタバタでしたよ
あの不意な雪が悪いっすよ
バイク屋じゃなくて完璧な除雪機屋になっちまったもんな----。
いやいや、仕事は仕事!文句言ってる訳じゃないですがね
ちょっとした愚痴ってやつです。
だれにでも好き嫌いはあるっしょ。。。ってことです
それはそうと、ちょうどその時期にかぶって楽しい仕事も重なったんですよ実は
この時期に偶然、最強な中古ベース車入荷!しかも自分好みな奴!しかも2台!!
これ(TT250逆車) と これ(225WE)。
どっちも我々といっしょに走ってた素性のしっかりした2台です。
こりゃ熱くなるものがありますよ (`∀´)
ちゃくちゃくと完成に向かってます☆
ちなみに225WE。(進み具合をサラッと紹介、サラッとね)
とりあえず裸ん坊。この状態で年越しました
で、昨日&今日で足回りガッチリ!
フロントフォーク
走行10,000㌔弱。過去OH歴有。一応点検も兼ねてOHしました。当然シール&オイル交換
目的としてはスプリングのへたりやインナーチューブ、インナーパーツの確認、洗浄。
純正オイルの注入、そして規定量、規定レベルでの組付け。
過酷な道を走る想定での整備が基本です!オフ車ですからね ('-^*)/
言わばリセットですね。次の人がまた一からみたいな?そんなノリです!
で、使ったオイルはこれ↓
サスペンションオイルG10
----------------------------------------------------
次はリア回りのチェック!!
バラすと…
こうなる!
リンクのOHです。部品点数はかなりのもんです。
リアショック→フレーム→スイングアームの連結、可動部です。
当然スムーズな動きが要求される重要な部分ですね
作業的にはとにかくバラして洗浄、グリスアップ
そして規定トルクでの締め付け、これが基本です!
使用するグリスの耐久性、潤滑性なんかも重要です。
(いいグリス見つけました)
ちなみに…
このグリスニップルってやつが案外つまるんだなぁ。砂とか錆とか…
グリス注入の出来ないニップルなんて (ノ_・。)
っとことでキャップ付けときましたねぇ~♪
(まぁ、自転車用のエアキャップですが)
ん~♪キレイになった ( ̄▽+ ̄*)
----------------------------------------------------
うん。あとは基本整備で完成だな
我ながら仕上りが楽しみです(Y)
しかし、ブログかくのも疲れるわぁ~ (´□`。)
完。